BUSINESS 事業紹介

資産形成・資産運用をお考えのすべての方々に―

「TEAM IFA」は、的確なアドバイスを
提供いたします。
「TEAM IFA」は、的確なアドバイスを 提供いたします。

IFAだからできる「生涯のお付き合い(アフターケア)」

私たちIFAは委託者様の資産はお預かりできません。
しかし、一人ひとりの大切な要望と様々な情報をお預かりします。
人生の設計図とお金の設計図は時間の経過とともに変化します。
経済をはじめとする社会情勢の変動と委託者様の家族構成の変化などにより、個々人の目指す資産形成や運用目標は変化します。
それに伴って運用手段や投資資産の分散率も変化させなければなりません。
委託者様との会話を通じて、最適と思われる運用計画を作成し、時間をかけてその実現に向けたお手伝いをさていただくのが
「プロフェッショナルIFA」だと思います。

IFA協会の事業

  1. 金融商品仲介業(IFA)従事者の社会的認知度の向上と、事業従事者の増加を図る事業
  2. 顧客本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)を実践する金融商品仲介業(IFA)従事者の認証
    及びモニタリングなどの事業
  3. 顧客本位の資産管理・運用に関する専門的スキルの習得及び育成のための関連事業
  4. 資産運用に関連した教材の開発及び制作・販売事業
  5. 金融行政に関して積極的に発言するために、官公署への建議、又その諮問に対する答申を行う事業
  6. 企業情報発信及び受信に関連する事業
  7. 金融リテラシーの向上を目的とした啓発・啓蒙活動として、学校など教育の現場での金銭教育や、
    職域での投資教育を委託及び受託する事業
  8. 各種イベントの企画・実施

「IFAを選ぶ理由それは資産運用成功への
チームワークがあるから

FA

自社の金融商品のみ取引

IFA

様々な証券会社から
投資家に合った
金融商品を選択し提供

IFA会員が高く評価される理由

卓越した企画・提案力
顧客満足を最優先にし、委託者の目標達成に貢献する
プロフェッショナル・アドバイザー。
明確な報酬体系
委託者の成果に連動した報酬体系。
多様なチャネルから収集する情報の質と量
資本市場の動向を、様々な情報機関を駆使して収集し、分析し伝達する専門性。
解説力
委託者に理解できる
平易な言葉で説明できる知識・経験。
公正・透明性の担保
所属証券会社・所属IFA法人を中心に、
日常の業務執行の定期的モニタリング。
充実した研修体制
IFA協会定期研修に並行して、関連事業者(証券会社・運用会社・協業税理士法人・業界団体)との定期研修を実施。

今後の事業展開

一般社団法人 日本IFA協会 活動計画
一般社団法人 日本IFA協会は、広く一般国民が活用できる資産形成・運用サービスを提供するために、IFA会員を中心に、市場関係者と協働・協力する体制を構築します。
これを「TEAM IFA」と呼びます。

①「TEAM IFA」会員構成案

お客様にアドバイスを直接提供するIFA法人及び金融商品仲介業を営む個人登録事業者(IFA)、IFA事業者と業務委託関係を結ぶ証券会社、並びに金融商品を組成・運用する資産運用事業社、証券市場に上場する上場企業各社、市場を構成する流通事業社(取引所など)等々、趣旨賛同者で構成します。

②「TEAM IFA」の活動計画概要

  1. 各種セミナーの実施
    • 上場企業IR活動支援
    • 資産運用事業社との共同セミナーの実施(確定拠出型年金・NISA・iDeCoなどの制度紹介並びに活用)
    • 資産運用未体験者むけセミナー
  2. メディアとの連携事業(地方の営業拠点で活躍するIFAとの共同事業)
  3. 社員教育支援活動
    • 新入社員向け(金融リテラシーサポートプログラム)
    • 中堅社員向け(確定拠出年金活用セミナー)
    • 定年直前期対象者向け(シルバー世代と資産運用)